そらまめの正直マンションブログ

住宅購入はHIPHOPです。リアルに書きます。

質問箱:プラウドタワー川口クロスと武蔵小杉中古タワマンどちらがいいと思いますか?

質問箱は一年で消えてしまうようなので頑張って回答したものは残していこうと思います。

 

今回の質問はこちら。

私の回答はこちら。

 

 

どちらにも思い入れはないので出来るだけフラットに回答したいと思います。
 
なかなか悩ましいですが、共通点としては駅近タワマンということでしょうか。
川口クロスも良いマンションだと思いますので、資産性も悪くないと思いますし
どちらでも良く住みたいと思えるエリアで選べば良いと思います。
 
ただ、ご質問にある「だいぶ想定より高い」という印象を見る限り「川口だと安く買えるだろう」と想定していたものより「高い」と思ったのでしょう。
 
それが意味するものは「本当は住みたいエリアがあるけど高いから別のエリアを検討していた」ということです。
私はエリアからフィルタをかける派なので、住みたいエリア(武蔵小杉)を重視した方がいいのではないかと思いました。
マンション単体においても武蔵小杉はかっこいいマンション多いですよね。タワマンらしいタワマンといいますか。
 
もちろん番町に住みたい人に予算4000万で探しつづけろとは言いません。
今回のようにどちらも選べる状態であれば住みたいエリアを捨てる必要はないかなと思うわけです。
 
新築と中古の比較になっていますので、実際に気になってしまうのは住宅ローン控除の金額かと思います。
これは明確に数字に表れるので迷うポイントになりがちですが、忘れてはいけないのは「買いたいときが買い時」であって「税制優遇があるときが買い時」ではないということです。
住みたいマンションが買える金額であること自体羨ましいかぎりです。細かいお得情報はあとにして満足度が高いであろうマンションを優先するのがいいかなと思います。
 
ちなみに私だったら武蔵小杉にすると思います。だってアクセスが段違いですもの。。
エリアについては(言いづらいので)は置いといて事実として優れている点が武蔵小杉の方が多いかなと思います。
 
10年後の売却時を想定した場合でも高額マンションが今の中古市場で普通に動いているのは安心感ありますよね。
これから新綱島などの再開発が多数控えていますが、武蔵小杉以南でマンションができた場合「この価格なら武蔵小杉で良いじゃん」と比較されることが多いかなと思います。つまり武蔵小杉のタワマンでリセールに困る未来はかなり想像しにくいです。
 
(私は思い入れが無いからだと思いますが)逆に川口は「この価格なら赤羽とか王子の板マン中古でいいじゃん」と思ってしまいます。
もちろんランドマーク性+立地があるのでリセールが悪いとは思えませんが、思った価格で売却するのは時間がかかることもあるのでは、と思います。
エリアからして7000〜8000万クラスが即日売れるのはイメージしにくいですね。(あくまで私はですが)
7000~8000万クラスになると大宮や浦和も入ってきますが、現実的には検討者が競合することはほとんどないかなと思っています。
つまり中古で売り出した時のターゲットは川口周辺住民のみになるのでその中で捌くことがイメージできるならいいと思います。
 
このまえマンマニ先生も言っていましたが、値下がり前提で買った場合にどちらが「まあしょうがないか」と思えるかという点が大事かなと思います。

納得して購入できるといいですね!応援しています!