そらまめの正直マンションブログ

住宅購入はHIPHOPです。リアルに書きます。

質問箱:中央線沿いで予算6,000万以下で探しています。

質問箱は一年で消えてしまうようなので頑張って回答したものは残していこうと思います。

 

今回の質問はこちら。

私の回答はこちら。

 

 

ブログ読んでいただいてありがとうございます!
私も中央線、武蔵小金井好きなので非常に共感するところが多いです!
(ゴンチャが出来てからは毎週タピオカ飲んでました。)

 

あくまで私の感覚になってしまいますが、この質問をいただいて思ったのは武蔵小金井で中古の出物を待つのがいいのではということです。
好きなエリアが決まっていてアクセスや予算感などの条件を考えてもわざわざエリアを広げる必要はないかなと思いました。
私も割と色々なエリアを見ていて思うのは武蔵小金井に似た雰囲気の街ってあんまりない気がするんですよね。
もちろん似てなくとも好きになれる可能性はあると思いますが、結構労力かかると思うので、エリア探しよりも物件探しに労力を使った方がいいかなと思います。
 
ご質問の「おすすめの新築マンション」からずれてしまいますが、昨日ツイートしたコスモフォーラム武蔵小金井はかなりおすすめです。
というか武蔵小金井にお住まいであれば絶対見かけるマンションですのでご存知かと思います。
 
書いていて思い出したのですが、私が家探しをしていた時にコスモフォーラム武蔵小金井が3LDK/5500万くらいでありました。
当時、プラウドタワー武蔵小金井クロスのMRに行った直後だったので、タワマン憧れが強くなりスルーしてしまいました。
今考えるとかなり失敗したなと思います。今なら絶対買います。
駐車場設置率も高いですから車が欲しくなっても駐車場待ちになることもなさそうです。学区もクロス住民と一緒ですから高所得者層と同じ学校に通うことになるわけで、プラス要素として考えることもできそうです。
今(2021/6)売り出されている6700万の部屋を内覧して共用部を確認しておくのもありだと思います。
 
現在が駅徒歩12分ということですので駅徒歩10分のザ・パークハウス武蔵小金井もいいと思います。
北口であれば小金井公園も近くなりますし住環境もよさそうです。ただ正直なところブランド×築浅であっても5730万の売り出しです。(まだ残ってる)
コスモフォーラムと比べてしまうと今後の価格維持率でどちらが優位かは明確な気がしています。
 
コスモフォーラムを狙う場合はくれぐれもリノベ後ではなく、もう使用感たっぷりで値付けが弱気なものを狙いましょう。
そもそも出物がそんなに無いので選べない可能性も大ですが、どうせ自分でリノベすることを考えれば内覧時の使用感なんて関係ないでしょう。
 
武蔵小金井の駅遠ですと、どうしても戸建てと競合するのでおすすめしにくいんですよね。
北口も再開発の話が出ていますが、準備組合が設立されただけなので恩恵を受けられるのは何年後なのかという気もしますし…
 
私の目線ですとどうしても立地重視になってしまいますが、
新築縛りであれば中央線沿いのバス便マンションも一度見に行くのはありだと思いますが、住み替えも意識されているとのことなので短期居住には向かない気はします。
 
また、ご夫婦のどちらかに戸建て憧れがある場合は思い切って戸建てを真剣に考えるのはいかがでしょうか。
現在が駅遠+賃貸にお住まいなので、戸建てとマンションのどちらにしても生活満足度は上がると思います。
ただ、一度マンションを挟んでから戸建てですと、駅距離やセキュリティなどとトレードオフになるので余計悩む可能性がありますね。
マンションの二次取得と同じで今のグレードより下げることは中々難しいものです。
 
戸建てとマンションで悩むだけでもかなりの労力ですから、やはりエリアは広げない方がいいかな、、というのが私の印象でした。