そらまめの正直マンションブログ

住宅購入はHIPHOPです。リアルに書きます。

質問箱:プラウドタワー川口クロスと大宮タワマンどちらがいいですか?

質問箱は一年で消えてしまうようなので頑張って回答したものは残していこうと思います。

 

今回の質問はこちら。

私の回答はこちら。

 

ご質問ありがとうございます!
私なら川口クロスを買うと思います!
検討されているのは大宮西口のタワマンですかね?
細かいですが、3-B地区(サクラスクエア)の方は2024年竣工予定で三井タワマン、
3-A地区の方は2025年竣工予定で東建タワマンになります。
(三井タワマンは公式情報出ましたね!!)
 
どちらにしても注目マンションであることは変わりないのですが、
懸念されている固定資産税についてはさほど大差ないかなという印象です。
詳細はわかりませんがマンコミュを見ても同様に固定資産税を40万だか50万だかで説明されたという書きこみがありますね。

ただ、最近話題になった晴海フラッグと同じ理屈で実際の価格が上振れないように多少高めに言っている可能性は高いかなと思います。
仮に大宮タワマンの方が固定資産税が安かったとしても倍額違うわけないと思いますし、せっかく住みたい街にできるマンションを見送る理由にはならないかなと思います。
 
月額の支払いという意味では固定資産税にしても管理費にしても面積を削ることで支払いを抑えられるので、そこが気になるのであれば2LDKで検討されてはいかがでしょうか?

部屋の広さは個人の趣向で良いかと思いますが、個人的にはライフプランに合わせた広さが適正かなと思いますので、私だったら2LDKで検討すると思います。
 
質問にある「リセールを考えて3LDK」とありますが、たしかに同じ階数・向きで見たときに2LDKの方が坪単価が高く間取りも普通なので割高かもしれないです。
3LDKなら坪330以下で買えたり、希少性のある角部屋を選べますからね。。
 
ただ仮に15年後のリセールが3LDKの方が良かったとしても前段で気にされていた固定資産税や管理費等は(2LDKで十分なのであれば)使わない面積に対して払うことになるので、それを考えるとさほど旨味はないかなと思います。
 
もちろん市況次第ではありますが、今後販売価格を値上げする可能性もありますし、住戸に関わらず残債割れを気にする物件ではないと思います(15年後であれば尚更)が、キャピタルに期待するマンションでもないかなという印象です。
 
頭金も余裕をもった金額で予定されていますので心配ないと思いますが、他のマンションにも興味があるのであれば、与信を残しておく、キャッシュを残しておくという意味でも2LDKで良いのではと思いました。
 
ちなみに予算を無視して3LDKで選ぶなら私はAタイプ一択です。
割安感があるとはいえグロス8000万、坪330は意識しておきたいラインですので、眺望も抜けてくる18階~20階がいいかなと思いました。(抽選でしょうけど、、)
角部屋という希少性に加えて、川口駅から帰ってくるときに段々自分の部屋が見えてくるのは満足度が高そうです。
(流石にペデストリアンデッキからは見えないかなと思いますが)
 
川口クロスの一番の魅力は駅前のベックスコーヒーのかわいい店員さんに「あそこに住んでるんだぜ」と言えることです。
西口じゃ言えませんし、シティハウスやザ・パークハウスでも言えません。これは買うしかない。