そらまめの正直マンションブログ

住宅購入はHIPHOPです。リアルに書きます。

質問箱:エルザタワー55についてどう思いますか?

質問箱は一年で消えてしまうようなので頑張って回答したものは残していこうと思います。

 

今回の質問はこちら。

f:id:soramame_shinto:20220207221045p:plain

私の回答はこちら。

 

 

ご質問ありがとうございます。
実はエルザタワーを見たことが無かったので今日(2021/11)見てきました。
とても迫力ありましたね。築年数を感じさせないかっこいいマンションだと思いました。
エルザタワークラスタではないので詳しいことはわかりませんが、私の印象を回答させていただきます。
 
ご質問にある口コミですが、さっと調べただけでは悪く書かれているものをあまり見つけられなかったです...
よく出てくるのは修繕に関する記事でした。
管理系のコメントはしにくいのですが、確かに複雑な形をしているので修繕大変そうだなぁと素人ながらも思いました。
ただ直近で大規模修繕工事を終えているようですし、とりあえず実績があるのは安心材料かなと思います。
今回の大規模修繕に関しても一時金の徴収がなかったという記事も見ましたが真意のほどはわかりません。
 
築年数に対して修繕積立金が安いように感じますが、駐車場は全台自走式立体駐車場だったのでそれが影響しているのかなと思います。
隣のエルザタワー32は修繕積立金が70㎡当たり15000円ほどと(比較すると)少し高いですが、こちらは機械式駐車場。
それだけが理由かわかりませんが、大きな違いかなと思います。
エルザタワー32だけ値上げできているとは考えにくいかなと…)
 
物件自体は公開空地がかなり広く、植栽豊かで共用施設にテニスコート、子供用遊具、サミットと繋がるデッキなどお金がかかりそうだなという目線で見てしまいましたが、いずれも綺麗に保たれていて素敵でしたね。特に植栽はかなりきれいでびっしり決まっていたのが素晴らしかったです。

 

もちろん中までは入れませんでしたが、外がこれだけきれいで中が汚いというのは考えにくい気がします。
ガードマンも巡回していてすれ違う際に挨拶されました。すごいですね。
今回の大規模修繕でどこまで対象だったのかわかりませんが、いずれにしても長期修繕計画等は要確認かなと思います。(エルザタワーに限りませんが)
 
ご質問にある川口駅に近いマンションの方がいいでしょうかという点ですが、
(恐らくの恐らく)エルザタワー川口駅周辺のマンションに比べて極端に安いので、評価が悪くて安いと思われたのかなと思いましたが、私の評価は違っていて単に路線力、駅力の差かなと思います。


エルザタワーについては川口の駅遠マンションではなく川口元郷の駅近マンションと思うのです。
これは大きな違いで、川口元郷の駅近マンションは多数ありますが、価格的にはエルザタワーとそう変わりません。
エルザタワーより明らかに高いのはシティデュオタワー川口やブランズ川口本町、ブランズ川口元郷くらいでしょうか。
エルザタワーより駅近でも築浅でも明らかに高いものは少なく、この価格帯が川口元郷の相場かと思います。
 
どこのマンションに住むかはライフスタイルに合わせて考えるのが一番かなと思いますが、川口元郷が最寄りであっても1回乗換さえ許容すれば主要勤務地へ30~40分程度で移動できるので、生活スタイルに合うのであれば大いにありかなと思います。

 

沿線力、駅力が無いとはいえスーパーはほぼ直結ですし保育園、小学校もすぐ近くで駅の反対側にはショッピングモールミエルもあり普段の生活で困ることはなさそうです。街並みとしても川口のようなわちゃわちゃ感がないですしファミリー世帯が多くかなり良い印象でした。
 
既に内見をされているかわかりませんが、エルザタワーのクオリティを見てしまうと(同価格帯の)川口駅周辺の築古マンションに住むイメージが湧かなくなりそうですね。
川口駅で築古を探すにしてもエルザタワー同様に管理が良好なマンションかどうかは目利きが必要ですし、川口駅は築古マンションが多いですからあの中から選別するのは中々骨が折れそうです。
また、川口はあれだけタワマン、板マンが乱立していますからエルザタワーのような解放感は得られないですね。どうしても囲まれ感と付き合うことになりそうです。(せっかくタワマンに住むならお見合い住戸は避けたいですよね)


また私は保守派ですから予算についてもむやみにあげない方がいいかなと感じます。予算内で希望している物件が無い場合私ならエリアをずらします。(ずらす先として川口元郷はありだと思いました。)
 
ネガをあげるとすれば駅からの導線上にコンビニや飲食店が無いことでしょうか。お店の数は駅力と比例するので当たり前と言えば当たり前ですが。
買うことを煽るわけではないですが、4000万以下でエルザタワーと比較する物件を上げろと言われても正直思い浮かばないです。
今回の結論としては物件というより「川口元郷」を許容できるか否かという一点に尽きると思いました。

 

2022/2/7追記

もうエルザタワー55でも4000万以下を見かけなくなってしまいましたね...

まぁまだ4500万以下で売り出しがありますから他エリアと比較するとかなり目に優しいのは変わりませんし、個人的にはかなり推しマンションです。何よりディスポーザーがあるのが素晴らしい。