そらまめの正直マンションブログ

住宅購入はHIPHOPです。リアルに書きます。

質問箱:世帯年収1,400万で6,000万の住宅ローンは無謀でしょうか。

質問箱は一年で消えてしまうようなので頑張って回答したものは残していこうと思います。

 

今回の質問はこちら。

f:id:soramame_shinto:20220207223535p:plain

私の回答はこちら。

 

ご回答遅くなってしまいすみません。
また詳細に情報書いていただきありがとうございます。
 
住宅ローンの金額については一概に言えない部分が多分にありコメントしにくいのですが、まず一点目の無謀でしょうか?という問いについては私は無謀ではないと思いました。
 
共働き二馬力世帯年収1400万で6000万のローン。数字だけ見れば固い予算額かなという印象です。
現在の資産額を見てもある程度堅実に生活資金を考えられている方かなと思います。
現金はなるべき手元に置いておき、住宅ローンを引っ張るというのは私も同じ考えです。
奥様もしっかりとした年収があり、産休育休も取れそうな職場かつ復帰できそうな環境+復帰される意思があるというのは非常に恵まれていて羨ましい限りです。
これから年収が伸びていく業種なのか会社なのかにもよりますが、恐らく今のご年収で予算も計算されていると思いますので、
その点も特段不安はなさそうです。(ボーナス払いについては特に言及しません)
 
今回のご質問のポイントは恐らく周りに相談する適切な人がいなかった点かなと思いました。
周囲の人にびっくりされたことは私もありましたが、その人はマンション(住宅)を買ったことが無い人でした。
恐らく質問者様の周囲も同様かと推察しています。
Twitterでも時々見かけますが、自分は何年も前に購入しているor買ったことが無い人の意見はことごとく的外れなことが多いです。
どんな時でも参考になるのは「今頭を悩ませて懐を痛めて実感している人」だと思うのです。
 
これからスポーツを教えてもらおうという時に「練習はうさぎ跳びをして、練習中は水分補給を一切しない時代」の人に聞いてもしょうがないと思うんです。
「そんなに住宅ローン組んで大丈夫?」は「練習中にこまめに水分補給して大丈夫?」と同じです。(違う)
周りの意見を全無視しましょうということではないですが、ご自身できちんとシミュレーションされていることですし不安感を煽るだけの意見は気にしなくていいと思いました。
 
住宅購入については「もしもああなったらどうしよう」とか「もしもこうなったら・・・」と悪いシナリオが無限に出てきますが考え始めると際限がないので、
リアルに考えられるところまでで良いかと思います。隕石が落ちてきた時のことを考えても仕方ないのと同じです。
たぶん私が質問者様の立場なら買います。と無責任に断言するのもどうかと思いますが、客観的に見るとそんな印象です。
 
子供の教育費にものすごーくお金をかけるつもりで、親の介護費用もかかるし、ギャンブル癖があって2000万なんて一瞬で溶かしますとか言われるとつらいですが、
文面からいただく情報からはSTOPする理由があまりないかなと思いました。
もちろん正しく恐れることは大切だと思いますので、契約書にハンコを押す直前までは何度もシミュレーションをしておくのが良いかなと思います。